年末調整の季節がやってきました。そこで受講生から毎年必ずご質問いただく源泉徴収票をうまく印刷できない場合の対処法についてご説明します。
ページプリンタ用の[給与支払報告書/源泉徴収票]に印刷した際に、形式が異なったり、下の部分が切れたりズレが発生して正しく印刷できないときは、書式やマージンを調整する必要があります。
【操作手順】
1.クイックナビゲータの[年末調整]タブから[源泉徴収票の印刷]をクリックします。
2.[給与支払報告書/源泉徴収票]画面から[印刷]をクリックし、[オプション]をクリックします。
3.[書式・マージン]タブで用紙の書式を[▼]をクリックして選択します。
4.用紙のテスト印字位置にあわせたマージンの設定を[mm]単位で行います。
※テスト印字の結果をもとに[上][左]のマージンを増減して、[+]のテスト印字位置が合うように調整します。
5.[OK]ボタンをクリックして[印刷オプションの設定]を閉じます。
6.[OK]ボタンをクリックし、印刷を実行します。
以上になります。皆さんもお困りの場合は、是非お試しください。
ITスクールインストラクター 田口 智