「ホームページ・ビルダー15」12月3日に発売決定!!

ジャストシステムは、ウェブサイト作成ソフトの新バージョン「ホームページ・ビルダー15」を12月3日に発売することを発表しました。パッケージ製品の価格は「通常版」が1万4800円になります。

ホームページ・ビルダーは、IBMが開発・販売していた製品で、ジャストシステムが2007年より販売代理を行い、2010年2月にIBMから同ソフトのプログラム著作権と商標権を取得。今回のバージョンからは、ジャストシステムの開発による製品となります。

従来のホームページ・ビルダーのレイアウトの基本はテーブル組み方式でしたが、今回のバージョンよりCSSに主軸を切り替え、ウェブ標準に準拠して再設計されています。

「フルCSSプロフェッショナルテンプレート」は、通常版で17種類、バリューパックではさらに25種類収録されています。

これらのテンプレートは、HTMLを変更することなく、CSSを差し替えるだけでデザイン/レイアウトを変更することができる「瞬間デザインチェンジ」機能が搭載されています。
また、サイトナビゲーションボタンやヘッダー、フッター、電話番号の書式など、各ページに共通する部分を一斉に変更できる「共通部分の同期」機能も備えています。

さらに新機能として「かんたんアクセス解析」機能が搭載されています。
JavaScriptのトラッキングコードを簡単に埋め込むことができ、アクセスデーデーターをホームページ・ビルダー上またはウェブブラウザー上から参照できるようになっています。

また、ページごとのアクセス推移グラフを表示したり、リンク元や検索キーワード、訪問者の属性(地域・言語、ブラウザー・OSなど)も参照することができます。

この他、FlashまたはJavaScriptのjQueryを使ったスライドショーを作成できる機能や、Twitterボタンを設置できる機能が新たに搭載されています。

ITスクールインストラクター  田口 智

ホームページビルダーでイメージマップを作成する方法

ホームページビルダーで、イメージマップ(「クリッカブルイメージ」ということもあります)とは、一つの画像から領域を指定し、リンクをはることが出来る機能です。

イメージマップを作成する手順

画像をフォーカス枠にして、メニューバーより 編集→イメージマップ→イメージマップの編集
又は画像をフォーカス枠にする→右クリック→画像を編集→イメージマップの編集

<1>リンクをはる領域を指定します。
多角形、円形、四角形の3つから選択できます。
選択するとすぐにリンク指定をする画面が現れるので、リンクをはります。
(多角形を指定する場合は始点と終点が合わないとリンク設定画面が表示されないので注意!)

<2>リンクをはると、ここにURLが表示されます。

<3>代替テキストを入力します。
(リンクをはった場所にカーソルを乗せると現れる説明分です。)
代替テキスト挿入の際は、URLの項目が灰色に反転され、指定されているか確認して入力してください。
<2>や<3>の画面が表示されないときは、「CSIM」の横の「↓」をクリックすると表示されます
リンク変更の場合はマップの方ではなく、URL項目<2>をダブルクリックすることで変更画面が出現します。

ITスクールインストラクター  田口 智

ホームページビルダーとDreamweaver、どちらが良いの?

どちらもホームページ作成ソフトですが、かなりの違いがありますので購入前にはよく検討してみてください。

ホームページビルダー Dreamweaver
価格 10,000円程度 50,000円程度
難易度 ☆☆☆
ユーザー ホームユース プロユース

ホームページ制作の現場では、Dreamweaverは必須ソフトとなっています。
将来的なことを考えると、Dreamweaverを選んでも良いですね。

また、ホームページビルダーは比較的安価なうえ、画像作成ソフトや動画編集ソフトなども付属しているのでこのソフトがあれば多くのことができるようになり、とても便利です。
初心者の方や、趣味の範囲であればホームページビルダーをお勧めします。

Dreamweaverやホームページビルダーの使い方はこちらの講座で身に付けましょう!

実践ホームページ制作コース

とはいえ、これらのソフトは確かに便利ですが、ホームページ作成に必須なソフトではありません。
それよりもHTMLやCSSについて理解を深めるほうが、
WEBサイトを制作する上で有効だと思います。
まずは、Windowsのアクセサリーの『メモ帳』を使ってHTMLを打って勉強してみることをお
勧めします。
ブラウザのメニュー『表示』→『ソース』でサイトのHTMLを見ることもできるので、お気に入りのサイトがあったらソースを見て勉強するのもいいですね。

HTML+CSS についてもITスクールで学ぶことができますので、ご相談・お問い合わせください。

ホームページビルダーでGENERATORを自動で入れない

ホームページビルダーの設定を何も変更していない場合、<META name=”GENERATOR” content=”IBM HomePage Builder ** V*.0.* for Windows”>というようなタグが自動で挿入されます。
これは、ホームページビルダーで作ったページです。とうたっています。

これを自動で挿入しないようにするには、メニューバーよりツール→オプション→ファイル→<ソースにGENERATORを含める>のチェックをはずします。

ITスクールインストラクター  田口 智