Premiere Elementsで「写真」から動画を作る

 Premiere Elementsの最新バージョンである10には「パンとズーム」という機能が追加されました。

 これは、一枚の写真(静止画)の中で、カメラが動いているように一部分にズームアップしたり、またズーム箇所を他の位置に動かしたりできる機能です。例えば、数人で写っている写真を読み込み、まず全体を表示した後、一人ずつの顔をアップにし、また全体を表示、といったような動きを作る事ができます。

 以前のバージョンでも、多少込み入った手順を使えば同じ事は出来たのですが、Premiere Elements10では専用のツールで、1、2、3と順にズームアップする範囲を枠で指定し、それぞれ「何秒で移動して何秒間止まる」といった事を指定するだけで、あっという間に「写真がビデオに変身」してしまいます。

 最近は、ビデオも写真も撮れるカメラが増えていますが、ビデオを編集する時も、ビデオだけでなく写真も織り交ぜる事で作品の仕上がりがとてもバラエティに富んだものとなります。

 是非、Premiere Elementsで写真を交えたムービーの編集に挑戦してください!