Office2013活用方法の参考に・・・

マイクロソフトは、2月7日に「Microsoft Office 2013」を発売しました。
また使用する際におさえておきたい機能をまとめた「Office クイック ガイド」を公開しました。
「Office2013クイックガイド」では、「Office 基本編」「Office 応用編」「Word 2013」「Excel 2013」「PowerPoint 2013」「Outlook 2013」「OneNote 2013」という7項目に対して、PDF/PPT/PPTXファイルが用意されています。
Office クイック ガイド
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/business/training/quick-guide/default.aspx
Office2013を使用するに当たり利用できる有力なコンテンツとなりえるものと思います。

Office (オフィス)2010 で PDF 形式にして保存する際にパスワードの設定は可能!?

Office2010が発売されて数年が経ち、昨今では、Office2010を会社などの事業所、またはご家庭で使う機会が増してきたと思われます。
私どもが、企業研修やスクール内の講座を運営すると評価は様々です。
「デザイン性にとんだものができるようになった。」
「新機能はそれほど必要ないと思う。」
いろんなご意見を持つ方がいらっしゃるかと思います。
しかしながら、目に見えて認識できる機能ばかりが新機能ではありません。
便利な新機能もたくさんあります。
その中のひとつとして、先日、ある受講者様から
「Office 2010 から PDF 形式で保存するときにパスワードの設定をすることができるのでしょうか?」
というご質問をいただきました。
実は、Word(ワード)2010ではPDF形式で保存するときにパスワードを設定することができます。
方法は、以下の通りです。
【Word(ワード)2010からPDF形式で保存する時のパスワード設定方法】
1.[ファイル]タブ→[保存と送信]→[PDF/XPSドキュメントの作成]をクリックし、右側の[PDF/XPSドキュメントの作成]をクリック。
2.[PDFまたはXPS形式で発行]ダイアログボックスの[オプション]をクリック。
3.[オプション]の[ドキュメントをパスワードで暗号化する]にチェックを入れて[OK]をクリック。
4.[PDFドキュメントの暗号化]ダイアログボックスにパスワードを入力し、[OK]をクリック。
5.[PDFまたはXPS形式で発行]ダイアログボックスが表示されますので、[発行]をクリック。
以上の方法で、Word(ワード)2010の場合、PDFファイルにパスワードを設定することができます。
残念ながらExcel(エクセル)2010とPowerPoint(パワーポイント)2010にはPDF形式で保存する際にパスワードを設定する機能ございません。
※もちろん普通にPDF形式で保存することはできます。
次のバージョンでは、Excel(エクセル)とPowerPoint(パワーポイント)でパスワード設定ができるようになればいいなとひそかに期待しているところです。

PowerPoint2010 で簡単フォトブック作成~「楽しもう フォト ウィザード」

パワーポイント2010を利用すれば、デジカメで撮った写真を簡単にフォトブックにすることができます。
パワーポイント2010では、フォトブック専用テンプレートを用意しています。
年賀状やクリスマスカード、フォトブックなど、たくさんのテンプレートをすべて無料で利用することができるので、デザインの苦手な方でも簡単に作ることができます。
※フォトブックを作成する際は、パワーポイント2010に「楽しもう フォト ウィザード」をインストールします。インストールが完了すると、フォトブック専用のリボンが作成されます。

Office2010差分アップグレード研修の必要性

Office2003以前のバージョンから、2010に移行した際に以下のようなご希望をよくお受けいたします。
【必要な機能が使えなくなった】【追加された機能がわからない】
その対策としまして、企業様では、これを埋めるための研修として、差分研修をご検討されるケースがあります。
先日も、パソコン教室 川口市の研修現場で、主催者様からご質問をいただいたばかりです。
【企業が教育投資を行う際に期待することは、費用対効果】
だとすると、移行後のバージョンの研修を通してしっかりと抑えることが、費用対効果に見合ったものになると言えます。
この説明をすると、依頼いただいたお客様すべてに、ご納得いただきました。
そこにOffice2010差分アップグレード研修の意義があるのです。
パソコン研修 東京の現場を中心に、社員研修(教育)費用の有効活用をサポートしていますので、お困りになられたら、ぜひご相談ください。
明日は、Excel2010一日速習セミナーの講師を担当する予定です。

マイクロソフトが、次期OS【Windows8】を発売を発表

先日、パソコン教室関係者には見逃せない情報が入って参りました。
マイクロソフトが、次期OS「Windows8」を、10月26日(金)に発売することを正式に発表しました。「Windows XP SP3」以降のユーザーは、2013年1月31日まで1,200円で「Windows8 Pro」へオンラインアップグレードすることができます。
またマイクロソフトは、次期オフィススイート「Office2013」のカスタマープレビュー版を公開しました。「Office 2013」カスタマープレビュー版は、次期OS「Windows8」のユーザーインターフェイスへの最適化や、クラウド対応、ソーシャル機能などを備える次期オフィススイートの試用版で、現在、マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードすることができます。
マウスやキーボード操作だけではなく、タッチやペンでも使えるようになり、これまでの「リボン」メニューもさらに進化し、ユーザーが必要な時に必要としているものを表示するインターフェイスとなったようです。
 クラウド対応については、初期でクラウドに保存するようです。具体的には、個人ユーザーでは「SkyDrive」、企業ユーザーでは「SharePoint」などに文書を保存する形式で対応しているようです。ドキュメントは常にバックアップされ、どこからでも利用できるようになるとのことです。