wordpressのSEOプラグインの定番といえばWordPress SEO by Yoast(インストール編)

wpseo_img01.png

wordpressでSEOの設定をする場合、プラグインなどを利用しない場合

ダッシュボードから簡易的に設定が出来る項目少数と、ページ作成の際に設定できるタイトル程度になってしまいます。
これではディスクリプションの設定や、キーワードの設定、その他細かい調整などが行えないので非常にSEO的にプラスに働く要素が少なすぎます。
またwordpressのSEOプラグインも多数ありすぎてどれを選べばいいのか非常にまよってしまいます。
しかし、実際の所、オススメ、というか、一番良いSEOプラグインはWordPress SEO by Yoastで決まりでしょう。
このプラグインを利用すると、ほぼSEOに必要な全ての項目が最小の形で設定編集出来るという点につきます。
ではインストールは実際どのように行うのか解説したいと思います。
インストール方法は下記のとおりです
WordPress管理画面→プラグイン→新規追加→「WordPress SEO by Yoast」で検索して下さい。
検索結果上に、目的のプラグインが表示されるはずです。
次回は実際の設定から、運用方法を説明させていただきたいと思います。
是非楽しみにして下さい。