スパムコメント防止の為のAkismetの導入と設定

Akismetプラグインは最近のWordPressではインストール済みとなっています。有効化はされておりませんので有効化を行いましょう。

p1-1.png

p1-3.png

プラグインが有効化されます。Akismetプラグインの場合は画面上部に次のように「Akismetアカウントを有効化」という表示がされます。

p1-4.png

·
Akismetプラグインを利用する為に、公式サイトから専用のAPIキーを設定しなければいけないので、公式サイトにアクセスしてAPIキーを取得しましょう。

http://akismet.com/wordpress/


AkismetAPI
キーを取得する為に、プラグインの画面の下部にある「AkismetAPIキー登録」と表示された部分をクリックして下さい。

p1-5.png


p1-6.png

Get an
Akismet API Key
」と書かれた場所をクリックしましょう。

p1-7.png

WordPress.comのアカウントを登録する画面が表示されます。

p1-8.png

新規アカウントを登録する為に、E-mail Usemame Passwordを入力し、登録を完了させましょう。
新規にアカウントを登録します。「E-mail Address」「Username」「Password」の3箇所に入力して下さい。「Username」に使用できる文字はアルファベットの小文字のみです。

入力が終わりましたら「Sign up」と表示されたリンクをクリックして下さい。

p1-9.png

次のような画面が表示されます。

p1-10.png

Enterprise」は“Multiple site access”、「Pro」は“Sing-site access”、「Personal」は“Personal blogs”、となっています。ご利用になる対象のブログに合わせて選んで下さい。今回は「Personal」の中にある「SIGN UP」ボタンをクリックします。

p1-11.png

ユーザー情報を登録する画面が表示されます。

p1-12.png今回は無料で利用する予定なのでスライダーを左端まで移動させて「$0」にして下さい。

p1-13.png

スライドバーを「$0」に設定すると画面が次のように表示されます。Firest NameLast Nameだけ入力し「CONTINUE」ボタンをクリックして下さい。

p1-14.png

アカウントの作成が完了し、APIキーが表示されます。

p1-15.png

早速APIキーの設定を行いましょう。管理画面の「プラグイン」メニューの中にある「Akismet設定」をクリックしましょう。

p1-16.png

Akismet」画面が表示されます。

p1-17.png

「キーをすでに持っています」と表示されたリンクをクリックしましょう。

p1-18.png

表示されたボックスに先程のAPIキーを入力しましょう。

p1-19.png

次のように表示されればAPIキーの設定は完了です。

p1-20.png

画面の下の方を見て頂くと、Akismetで使用しているサーバの接続状況などを確認することができます。

p1-21.png