「Windows Update」とセキュリティ・・・

世の中すっかりお盆モードで、先週末より夏季休暇に入っている方も多いと思いますが、連休明け初日にパソコンの電源を入れたら、まず先に操作して欲しい作業があります。
それは「Windows Update」です。

マイクロソフト社のセキュリティ事前通知情報によると、8月度の修正パッチは14件と多く、最大深刻度「緊急」が8件、「重要」が6件あります。

連休明けは、電子メールの受信をいち早く行いたいところですが、 その前に、必ず「Windows Update」を行うようにしましょう。

※セキュリティパッチとは
セキュリティパッチとは、ソフトウェアの弱点(セキュリティホール)が発覚した時に配布される修正プログラムのことです。

◇セキュリティホームで情報を入手

マイクロソフト社の「セキュリティホーム」では、最新のセキュリティ更新プログラムの情報や、ウィルス、ワームからパソコンを守る方法が公開されています。セキュリティに関する講習を行うときに、役立ちます。下記URLになりますので、是非ご覧ください。

マイクロソフト社の「セキュリティホーム」
http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx

ところで、1ヶ月位前に茨城県のお客樣のホームページを制作し、アップしました。
探偵事務所・興信所を営む総合調査ステルスリサーチ樣です。
ホームページビルダー14で制作しました。
非常に苦戦しましたが、全てホームページビルダーの機能を使用して作成しました。

homepage300.jpg
茨城県探偵事務所・興信所|茨城探偵ステルスリサーチ

ホームページビルダーでサイト制作を考えている方は、是非ご覧ください。

ITスクールインストラクター  田口 智

PowerPointからWordファイルを作成

PowerPointには、PowerPointからWordファイルを作成するコマンドがあります。

PowerPoint2003でしたら、メニュー[ファイル]-[送信]-[Microsoft Office Word]コマンド、PowerPoint 2007でしたら、[Officeボタン]-[発行]-[Microsoft Office Wordで配布資料を作成]コマンドです。

またPowerPoint 2010の場合、以下の手順でPowerPointのプレゼンテーションからWordの文書を作成できます。

PowerPoint 2010からWordへアウトラインを送信する場合

1.[ファイル]タブ
2.[保存と送信]
3.[配布資料の作成]
4.[配布資料の作成]ボタンをクリック

[Microsoft Wordへ送信]ダイアログ
[アウトラインのみ]オプションを指定

[Microsoft Wordへ送信]ダイアログ
[OK]ボタンをクリック

PowerPoint 2010で、PowerPointのプレゼン資料などからWord文書を作成しようという方は、是非お試しください。

 

ITスクールインストラクター  田口 智

 

image07300225.jpg

法人様向けパソコン研修風景

Office 2010 の「リボン」について

Microsoft Office 2007 ではインターフェース(ツール系の表示)が一新され、特に左上隅に登場した大きな「Officeボタン」には非常に違和感がありました。普段講師としてOfficeソフトを毎日見ていたこの私もでも大きな変化を感じました。

今回の Office 2010 では「Officeボタン」をやめ、「リボン」に「ファイル」タブを追加するように変更されています。ある意味、昔の「ファイル」メニューに戻ったような感があります。

今回の Office 2010 の「リボン」で一番変わったのは「ファイル」タブが追加されたことだと思います。

さらに利用者が「タブ」を追加して、良く使う「コマンド」を集めたり、ほとんど使わないコマンドを非表示にするといった「カスタマイズ」ができるようになっています。もちろん使わなくても構いません。

ができるようになっています。もちろん使わなくても構いません。

「カスタマイズ」手順は「ファイル」タブで「オプション」を選択、開いた画面左にあるリストから「リボンのユーザー設定」を選択します。

office2010_01.jpg

 

「リボンのユーザー設定」画面で「タブ」「コマンド」を追加&削除、表示&非表示を設定します。

office2010_02.jpg

右下にある「ユーザー設定」項目で「リセット」できるので、おかしくなっても元の状態に戻せます。ほとんど使わない「コマンド」は非表示にするなど、メリットがあると感じれば是非試してみてください。

ワード、エクセル、パワーポイントで 2007 と 2010 との「リボン」の違いを確認しましたが、基本的な「タブ」「グループ」そして「コマンド」の種類と並びについては、ほとんど継承されています。

※ もちろん Office 2010 の新機能による「タブ」や「コマンド」の
追加はありますが、ほとんど変化は感じません。

ITスクールインストラクター  田口 智

「.docx」「.xlsx」などOffice 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法

hayashi.jpgこんにちは!ITスクールのインストラクター、林です。
オフィスソフトで一番好きなソフトはパワーポイントです!
ホームページお悩み解決ブログも書かせていただいていますので、こちらもよろしくお願いします。

Office 2007 から、Word や Excel の拡張子が変わりました。
Word 2007なら拡張子は「.docx」、Excel 2007なら「.xlsx」、PowerPoint 2007なら「.pptx」というようにして、今までの拡張子の末尾にXMLファイルを示す「x」がついています。

これは Office 2000 以前の旧 Office では開くことができません。
Office 2007で「旧バージョンの2000対応で保存」してもらうことでも解決できますが、毎回これをやっていては大変です。

そこで、Office 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法をご紹介します。

Microsoft Office 互換機能パックを入手してインストール

Microsoft ダウンロード センター
Word/Excel/PowerPointファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja

1. 上記のページから [ダウンロード] → [保存] でダウンロードします。

2. ダウンロードした[FileFormatConverters.exe]をダブルクリックしてインストールします。

これで、解決です!