IE7・IE8のショートカット紹介

もはや生活の一部となったと言っても過言ではないインターネット。毎日使っている人も多いと思いますが、ちょっとした「わずらわしさ」はありませんか?
これを機に少しでも解消しましょう!ということで、今回は、IEの基本ショートカットを紹介します。

Internet Explorer 7から導入された機能「タブブラウズ」ですが、みなさんは使っていますか?
どうして今までなかったんだろう! というくらい画期的と思っている人も多いのではないでしょうか。
今回はそのタブ関連のショートカットをご紹介します!

タブを閉じる〔Ctrl〕+〔W〕

タブを閉じるには〔Ctrl〕+〔W〕。あれもこれも、と欲張って開いてしまったら、タブが何十枚も!? なんてことにならないよう、見終わったタブ、不要なタブは〔Ctrl〕+〔W〕で閉じましょう。
ところで、このショートカット「何か見覚えがある」と思った方いらっしゃいませんか? そうです! 〔Ctrl〕+〔W〕はWindows編のショートカット「ファイルを閉じる」でも出てきましたよね。ここでも覚え方は同じ。ひとつの「ウィンドウを閉じる」ので、〔W〕と覚えましょう。 ちなみに、タブを一枚しか開いていないときは、Internet Explorer自体を閉じることができます。

タブの切り替え〔Ctrl〕+〔Tab〕

開いたタブの切り替えをするには、〔Ctrl〕+〔Tab〕が便利。
〔Ctrl〕を押しながら〔Tab〕を一度押すと、右隣のタブに移動します。逆に、左隣に移動したい場合は、ひとつキーが増えて、〔Ctrl〕+〔Shift〕+〔Tab〕。いつもマウスでタブをクリックして切り替えをしているなんて方、ちょっと試してみては?

新規タブ〔Ctrl〕+〔T〕

新しいタブを開きたい、そんなときには〔Ctrl〕+〔T〕。今開いているタブを残したまま、新しいタブで検索をしたいときなどに役立ちます。

検索ボックスに移動する〔Ctrl〕+〔E〕

上で「検索」という言葉がでましたが、すばやく検索をするには〔Ctrl〕+〔E〕を押してみましょう。検索ボックスにカーソルが移動してきますね。あとは調べたい言葉を入力してEnterキーを押せば、検索結果がでてきます。

いかがでしたでしょう。マウスで行っていた動作が、実はショートカットで簡単に出来ることがお分かりになったと思います。

※Internet Explorerのバージョンを確認するには、Internet Explorerを起動し、〔ヘルプ〕メニューの〔バージョン情報〕から確認できます。

ITスクールインストラクター  田口 智

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>