一般・営業事務から経理職への転職・・・

『一般・営業事務から、より専門性のある経理職への転職をしたいと思っています。』
というようなご意見・ご希望を、受講生からいただくことがあります。
私自身は経理職ではありませんが、会計ソフトを専門にして、たくさんの財務会計・経理職を専門にする方を指導してきた立場からのご意見としてお受け取り下さい。

経理職については、やはり資格より経験を重視する面が特に強いです。
日商簿記2級程度までなら普通は経理未経験者でも独学で取れる程度の資格ですし、1級を取得したとしても未経験でいきなり経理実務は任せられないでしょう。
決して資格を軽く見ている訳ではあえいません。それだけ実務は、奥が深い世界です。

ハローワークでも経理未経験者可の求人だとかなりの倍率になるようです。これを突破するのは難しいのではないかと思います。

なかなか対策も立てづらいですが、まずは簿記資格を取得された上で、派遣
もしくはパートで経理に携わるのはいかがでしょうか?
会計事務所のアシスタントも一つの選択肢です。
また、少しでもいいので会計ソフト(勘定奉行弥生会計等)に触る経験があれば、多少ですがプラスに働くと思います。確かパソコン財務資格みたいなものがありましたよね…。さらには弥生会計勘定奉行でしたらソフト会社主催のインストラクター資格などに挑戦するのも良いかもしれません。

経理本職の意見でなく申し訳ありませんが、今後、何らかの足しになれば幸いです。

ITスクールインストラクター  田口 智

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>