FACEBOOK広告の罠と、そのポイント

FACEBOOKが広告媒体として当たり前の用に普及してきて、様々な企業や経営者が
自社での広告、プロモーションの一貫として利用しているのを目にします。
しかし思ったように効果が出ない、リスティング広告の方が効果があった!
等という声も多く耳にします。
FACEBOOK広告を行う上で最低限必要なポイントを今回は2つあげさせて頂きます。
ポイント1:分類したキャンペーンを多く作成する
fcebook広告では、ターゲットとなるユーザーに見てもらう事が最も重要です。
よくある失敗例としては18歳以上のすべてのユーザーに対して広告を配信する、といった
セグメント分けがされていないケースなどである。
上記のような例は費用対効果が悪くなりやすく、ユーザーからのレスポンスもインプレッション数が
膨大になるため、データ自体の計測も曖昧になってくる。
では良い例はどのような例なのかというと、自社のECサイトの受注履歴を見て
30代~40代の北関東の女性ユーザーが多いのであれば、その層に対して広告を打つことが重要だ。
また、受注履歴などが無いサイトの場合はgoogleAnalyticsなどの解析結果を見たり
類似大手サイトなどをAlexaなどで検索し、自社のユーザーのセグメントを予想するといいでしょう。
上記のようにセグメント予想をいくつかのパターン作成し、もっとも効率的な広告だけを残し
成果をあげるようにしていけば、費用対効果を最大限まで伸ばすことができるでしょう。
ポイント2:適切な課金方法を選択する
FACEBOOK広告には気づいていない運用者も多いですが、2種類の課金方法が設定できます。
※正確には3種類あるのですが、今回はそちらは除外させて頂きます
課金方法は以下の2種類に分類されます。
1:CPM(インプレッション数に応じて課金、FBの場合は1,000インプレッション単位での課金になります)
2:CPC(クリック型課金、1クリック毎の課金になります)
広告マネージャーから広告を作成すると、目的の欄がありますがそこを『ページへのいいね』
を選択すると、最適化CPMが自動的にされます。
また、『広告またはスポンサー記事をクリック』を選択するとCPCが自動で選択されます。
作成前、作成後でもCPM、CPCの切り替えは可能です。
まずは一日の予算を少額にし、CPCとCPMのどちらが効率よく成果をあげているかを
広告マネージャーの画面から解析し、課金スタイルを切り替え
金額を上げていくことで、より効果的なFACEBOOK広告が活用できるようになります。
以上で、FACEBOOK広告を行う上で、最低限必要な2つのポイントをあげさせて頂きました。
当社ではFACEBOOKに関するお悩み全般を承っていますので
上記内容だけではちょっと不安、もっと深い部分まで知りたい
などありましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。

プレゼンや講習会に!!ズームアップフリーソフト 「ZoomIt」

プレゼンや講習会をする時に役立つツールが「ZoomIt」です。「ZoomIt」は、画面を拡大したり画面に注釈することができるフリーソフトです。
[Ctrl]+[1]キーを押すと、マウスカーソルの表示位置を拡大し、マウスを動かすとズームアップ位置を移動できます。
また、手書き描画や文字入力ができるため、マウスで示す場所を線で囲んだり、注釈を記載することもできます。
「ZoomIt」はインストール不要なので、USBメモリーに保存して持ち歩くことができます。
【ZoomItの使い方】
A.画面の拡大表示
 1.ZoomItを起動します。
 2.[Ctrl]+[1]キーを押すと、マウスカーソルで示した場所が全画面表示で拡大表示されます。
 3.マウスカーソルを動かすと拡大位置が移動します。
 4.マウスホイールの[矢印]キーを上下すると、ズームイン/ズームアウトができます。
 5.クリックすることで描画モードへ移行します。
 6.ドラッグすると線を引いたり円を描くことができます。
 7.[t]キーを押すと文字入力モードへ移行します。
 8.任意の場所をクリックすると、文字入力に切り替えることができます。
 [Ctrl]+[1]キーまたは[Esc]を押すか、右クリックすると元の画面に戻ります。
B.文字入力と描画
 1.[Ctrl]+[2]キーを押すと、線の描画や文字入力による注釈を記載することができます。
 2.[Ctrl]+[C]キーで画面コピー、[Ctrl]+[S]キーで画面をコピーして保存することができます。
 [Esc]キーを押すか、2回クリックすると元の画面に戻ります。
C.ライブズーム
1.[Ctrl]+[4]キーを押すと、動画を動かしたまま画面を拡大表示することができます。
 2.[Ctrl]+[↑]でズームイン、[Ctrl]+[↓]でズームアウトします。
D.ブレイクタイマー
1.[Ctrl]+[3]キーを押すと、全画面表示で10分間(初期設定)のカウントダウンがはじまります。
 設定変更は、タスクトレイのアイコンをクリックし、メニューの[Options]から行います。
表示時間は1~99分間で変更可能です。
ZoomItのダウンロードは下記よりどうぞ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dsktpextn/zoomit.html
※ZoomItの日本語化について
1.さよならストレスへアクセスし、ZoomIt日本語化パッチをダウンロードします。
 2.ダウンロードした圧縮ファイルを解凍し、[zoomit_ja.EXE]を ZoomIt.exe と同じ場所にコピーします。
 3.zoomit_ja.EXE をダブルクリックすると、ZoomItが日本語化されます。

平成24年版「情報通信白書」のePub版電子書籍を無料公開

総務省は、平成24年版「情報通信白書」のePub版電子書籍を公開しました。
現在「情報通信白書 電子書籍版ダウンロードコーナー」より無料でダウンロードすることができます。
ダウンロードしたePub形式の「情報通信白書」は、電子書籍リーダーアプリなどで閲覧することが可能です。
情報通信白書は、総務省が情報通信の現況、情報通信の政策の動向について、国民の理解を得ることを目的として、昭和48年から毎年作成しているものです。

外出先の有線LANポートを利用して無線LANを使うための携帯WiFiルーター

出張や旅行でホテルなどに宿泊した際、客室内に有線LANポートがある部屋はかなり増えてきましたが、無線LANには対応していない事の方が多い現状があります。
このようなときのお役立ちツールが、有線LANポート搭載の携帯WiFiルーターです。例えば、ロジテックの「LAN-W150N/PRIPH」などは理想的です。
モバイルノートやスマートフォン、携帯ゲームなど、無線LANで使用したいあらゆるデバイスを、有線LANポートを搭載したポータブル型のWiFiルーターを使用することで、無線LANアクセスポイントとして利用し、各種デバイスをインターネットに高速で接続することができます。
価格も2,000円と手頃な価格ですので、是非お試しください。

マイクロソフトが、次期OS【Windows8】を発売を発表

先日、パソコン教室関係者には見逃せない情報が入って参りました。
マイクロソフトが、次期OS「Windows8」を、10月26日(金)に発売することを正式に発表しました。「Windows XP SP3」以降のユーザーは、2013年1月31日まで1,200円で「Windows8 Pro」へオンラインアップグレードすることができます。
またマイクロソフトは、次期オフィススイート「Office2013」のカスタマープレビュー版を公開しました。「Office 2013」カスタマープレビュー版は、次期OS「Windows8」のユーザーインターフェイスへの最適化や、クラウド対応、ソーシャル機能などを備える次期オフィススイートの試用版で、現在、マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードすることができます。
マウスやキーボード操作だけではなく、タッチやペンでも使えるようになり、これまでの「リボン」メニューもさらに進化し、ユーザーが必要な時に必要としているものを表示するインターフェイスとなったようです。
 クラウド対応については、初期でクラウドに保存するようです。具体的には、個人ユーザーでは「SkyDrive」、企業ユーザーでは「SharePoint」などに文書を保存する形式で対応しているようです。ドキュメントは常にバックアップされ、どこからでも利用できるようになるとのことです。