独自ドメインのメリットを再考しました。

時々、ホームページを立ち上げる生徒さんから「ドメイン」についてのご質問をいただくことがあります。

最近では「.mobi」、「.info」や「.asia」など、本当に様々なドメインが安価で取得できるようになりました。
私見では、高額ドメインでは無い限り、独自ドメイン推奨派です。
※注1

年間で1000円程度で維持でき、SEO的にも有利になると考えましたら、非常に費用対効果が高いように感じられます。

まず、独自ドメインのメリッとしましては、短くて覚えやすい事が挙げられます。
例えば、電機メーカさんのSONY社のサイトを見たくなったとします。

その際、完全なURLアドレスである「http://……」を入力する方は、少ないかと思います。
手軽に目的のサイトに辿り着くには、検索エンジンに「SONY」等と入力する方が簡便です。
※上記の場合には、1ページ目に同社のサイトがヒットします。

全てを手入力にいたしますと、私は煩雑に感じます。
更に、誤入力も増えがちになってしまいそうな心配がありますよね。
前述のように、「覚えやすい」・「分かりやすい」ことが独自ドメインのメリットかと思います。

次に、独自ドメインのメリットとしましては、URLアドレスを変えずに自分のホームページを継続できるようになります。
BlogやWebサイト開設は様々なポータルサイトやフリーサーバ等で無料開設も可能です。
非常に便利ですが、いつサービスが停止してしまうか分らないと言う不安材料があります。
※一例を挙げますと、pixiv社(2012年)やKDDI社(2011年)がブログサービスを停止していらっしゃいます。

独自ドメインを取得しておきますと、ホスティング先を変更するだけで、URLアドレスは変わらずに自分のホームページを継続できるようになります。
例えば、最初は無料サーバ+独自ドメインにてサイトを開設します。
そして、コンテンツ増加等に合わせ、サーバを高機能なものに換えていきますと、Webサイトはドメインやサーバを解約しない限り続行いたします。

このように「サイトやBlogが無くなってしまうかもしれない!」と申しますような懸念も、独自ドメインの取得によって、リスク軽減が図られます。

最初はハードルが高いかと感じるかもしれません。
しかし、ホームページ運営上では、独自ドメイン取得ノウハウは有用なスキルかと思います。

Bestでは、ホームページ作成やSEO対策についての様々な講座を設けております。
お気軽にご質問をお寄せください。

※注1:高額ドメイン……ドメインオークション等で高額取引される、人気ドメイン等を意味します。