マイクロソフト診断ツール「Fix it」

パソコンを長く使っていると起動や動作が遅くなってきたように感じることは、誰もが経験していると思います。マイクロソフト診断ツール「Fix it」は、パソコンが遅くなる原因を特定し、解決方法の提案や実行も、ワンクリックで修復することができます。

マイクロソフト診断ツール「Fix it」

 

マイクロソフト1月の月例セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)

マイクロソフトは、本日1月11日にセキュリティ更新プログラム(修正パッチ)の事前情報7件を公開しました。脆弱性の最大深刻度は、4段階で最も高い「緊急」が1件、2番目に高い「重要」が6件、計7件という内容です。

マイクロソフトセキュリティ更新プログラムの公開スケジュール

パソコントラブルサポート事業部よりお知らせ

本日は、ITスクール出張パソコントラブルサポート事業部より、皆様に大切なお知らせがあります。

『7、8年前に買ったパソコンはハードディスクの不具合や寿命が懸念されます。大切なデータが消えてからでは遅いですので調子が悪いと思ったら早めにご連絡ください。

また数年後にWindowsXPのサポートを迎え、それに伴う悪質なウイルスが出回る恐れが考えられます。対応策などのご依頼を承っております。』

以上が、ITスクール出張パソコントラブルサポート事業部からのメッセージになります。パソコンの中は宝の山だと思います。より早い対応を心がけましょう。

ITスクールインストラクター  田口 智

WindowsXPを使っていて急にパスワードを聞いてくるようになった

本日、講習先で、次のような質問がありました。

「XPのPCが、昨日まで何もしなくてもログオンできていたのに、今日急にパスワードを求められるようになりました。リカバリーはなんとか回避したいのですが、ログオンできるようになる方法はありませんか?」
OSバージョンは、XPプロフェッショナル、パスワードはかけていません。設定は全くさわっていないのに、急にパスワード画面がでるようになったようです。

このような質問は、以前から多くありましたので、今回記事として投稿することにしました。

以下の2つの方法を、試してみてください。

 

方法1

パスワードを設定していない場合、
パスワードを求められても、何も記入する必要はありません。
1) ようこそ画面なら、ユーザー名をクリック、[→]ボタンをクリック
2) クラシックログオン・プロント画面なら、「ユーザー名」を確認、必要があれば書き替え、[OK]ボタンをクリックでログオンできます。
スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント
当該アカウントを選択し、念のためパスワード削除の手順を実行してください。

 

方法2

1)スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」をクリックし「control userpasswords2」と入力しOKをクリックします。

XP101.jpg

2)パスワードを聞いてくるアカウントをクリックして選択し、『ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードの入力が必要』のチェックをはずして適用をクリックします。

XP102.jpg

 

以上、方法1、方法2と順に、是非試してみて下さい。

ITスクールインストラクター  田口 智

フォルダ内で、便利なファイルの並べ替え

フォルダ内に保存されたファイルは、それぞれ「名前」や「サイズ」、「種類」や「更新日時」といった項目で並べ替え(ソート)できます。また、フォルダごとにファイルの表示方法は設定できます。

たとえば「名前」順に並べ替えたい場合、分かりやすいのはファイルの表示方法を【詳細】にして、上部に並ぶ「名前」「サイズ」「種類」といった項目から「名前」をクリックすれば五十音順に並べ替えられます。

※ Windows Vista 、Windows 7 の場合、フォルダ内のファイルの表示方法に関係
なく、上部に表示項目が並んで表示されるようになりました。

また、ファイル名がバラバラで整理が難しい場合は、ファイル名の頭に数字で「001-AAA」「002-AAA」「003-AAA」… といった具合に付けて名前を変更しておけば、きれいに並べ替えて整理することができます。

※ 「名前」で並べ替えると順番は「数字」-「アルファベット」-
「ひらがな/カタカナ」-「漢字」となるので、整理をするなら
名前の頭に「数字」をつけるのが一番、スマートです。

同じ名前でいくつもファイルを保存する必要がある場合は、保存した日付を後ろにつけることで、並べ替えが楽になります。

皆さんも是非試してみてください。

ITスクールインストラクター  田口 智