システムの復元について

システムの復元

パソコンにソフトをインストールしたけど、うまく動かない・・アンインストールしたけど、何か動きがおかしくなった。「何とか、インストールする前の状態に戻したい!」という相談を何度も受けたことがあります。

そんな時のために知っておきたいのが、「システムの復元」です。これは、事前にパソコンの状態を記憶させておき、問題があった時にその状態に戻すことができる機能です。

ちょっとインストールが心配、不安なときには先に復元ポイントを作成しておくと便利です。

但し、必ず状態が改善する訳ではありません。この点は、強調して申し上げておきます。

■復元ポイントの作成
パソコンの状態を記憶させます。

1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」
→「システムツール」→「システムの復元」を選択します。

2.[復元ポイントの作成]を選択し、画面の指示通りにすれば
簡単に完了します。

※ Vista の場合は、「システムの保護」をクリックし
作成ボタンを押して完了です。

■復元ポイントに戻す

1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」
→「システムツール」→「システムの復元」を選択します。

2.[コンピュータを以前の状態に復元する]を選択し
先に作成した復元ポイントを選択して、あとは画面の指示通りに
すれば完了します。

※ Vista の場合は、「次へ」をクリックし復元ポイントを選択し
あとは画面の指示通りにすれば完了します。

ITスクールインストラクター  田口 智

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>