Office (オフィス)2010 で PDF 形式にして保存する際にパスワードの設定は可能!?

Office2010が発売されて数年が経ち、昨今では、Office2010を会社などの事業所、またはご家庭で使う機会が増してきたと思われます。
私どもが、企業研修やスクール内の講座を運営すると評価は様々です。
「デザイン性にとんだものができるようになった。」
「新機能はそれほど必要ないと思う。」
いろんなご意見を持つ方がいらっしゃるかと思います。
しかしながら、目に見えて認識できる機能ばかりが新機能ではありません。
便利な新機能もたくさんあります。
その中のひとつとして、先日、ある受講者様から
「Office 2010 から PDF 形式で保存するときにパスワードの設定をすることができるのでしょうか?」
というご質問をいただきました。
実は、Word(ワード)2010ではPDF形式で保存するときにパスワードを設定することができます。
方法は、以下の通りです。
【Word(ワード)2010からPDF形式で保存する時のパスワード設定方法】
1.[ファイル]タブ→[保存と送信]→[PDF/XPSドキュメントの作成]をクリックし、右側の[PDF/XPSドキュメントの作成]をクリック。
2.[PDFまたはXPS形式で発行]ダイアログボックスの[オプション]をクリック。
3.[オプション]の[ドキュメントをパスワードで暗号化する]にチェックを入れて[OK]をクリック。
4.[PDFドキュメントの暗号化]ダイアログボックスにパスワードを入力し、[OK]をクリック。
5.[PDFまたはXPS形式で発行]ダイアログボックスが表示されますので、[発行]をクリック。
以上の方法で、Word(ワード)2010の場合、PDFファイルにパスワードを設定することができます。
残念ながらExcel(エクセル)2010とPowerPoint(パワーポイント)2010にはPDF形式で保存する際にパスワードを設定する機能ございません。
※もちろん普通にPDF形式で保存することはできます。
次のバージョンでは、Excel(エクセル)とPowerPoint(パワーポイント)でパスワード設定ができるようになればいいなとひそかに期待しているところです。

Word2010で複数のオブジェクトをドラッグで選択する方法

2003までのWordならば[図形描画]ツールバー-[オブジェクトの選択]ボタン、Word 2007ならば[ホーム]タブ-[編集]グループ-[選択]-[オブジェクトの選択]をクリックすると、マウスポインタが白色矢印の状態になり、ドラッグ操作で、ドラッグされた範囲に含まれるオブジェクトを選択できます。
この操作がWord 2010でできなくなっているために、受講生から質問をいただくことがあります。
解決方法1:描画キャンバス内にオブジェクトを作成する
解決方法2:Word 97-2003互換形式でファイルを保存してオブジェクトを作成する
描画キャンバス内に作成された図形などならば、ドラッグした範囲に含まれるオブジェクトなら選択できるようになっています。
描画キャンバスの挿入は、[挿入]タブ-[図]グループ-[図形]ボタン-[新しい描画キャンバス]から行うか、設定変更を行ってください。
描画キャンバスを使用せずに、ドラッグでオブジェクトを選択したいのならばWord 97-2003互換形式でファイルを保存してオブジェクトを作成する操作をお試しください。

Office2010機能紹介|Word2010~長文の全体像を即座に把握し、段落の並べ替えもスピーディーに

Word2010「ナビゲーション ウィンドウ」は、長い文書の構造がひと目でわかるようになっています。該当見出しへのジャンプも瞬時に可能です。
章や段落の見出しがツリー構造で表示されます。その見出しをクリックすれば該当ページへすぐに移動できるようになっています。論文や報告書など、長く、膨大な文書でもスピーディーにページ移動ができます。
また、章や段落の並べ替えも、見出しをクリック、ドラッグ アンド ドロップするだけで、簡単に入れ替えられます。
Office2010セミナーやパソコン講習会・パソコン研修会の現場でも、受講生満足度の高い機能になります。是非お試しください。
ご参考までに一日速習パソコン教室では、Word応用講座で取り入れております。

日本全国ご利用可能!!ワード・エクセル・パワーポイントで書類作成代行します

BESTグループでは、 企業向けパソコン研修の企画・実施・講師派遣 を中心に事業展開しておりますが、 文書作成代行 も主力のサービスの一つです。
日本全国の法人の方から個人の方まで幅広く、ビジネス文書・案内文書などの書類をパソコンにて作成いたします。
ビジネス文書・表計算文書・プレゼンテーション文書など、繁忙期や人手がいない時に発生する書類作成業務には、ぜひ弊社をご利用ください。
美容院、ショップ、飲食店などのロゴ・メニュー・DM・ハガキ・チラシ・リーフレット等、DTPデータも作成いたします。
販促物のデザインは、BESTグループへお任せください!

Office2010セミナー開催のお知らせ!!~埼玉・川口

※Office2010一日速習セミナー開催のお知らせ
本日は、企業研修ご担当の皆様にお知らせがございます。
Office2010一日速習セミナーの開催が決定しました。
会場は、京浜東北線西川口駅より徒歩5分程度のSaiNetセミナー会場で実施いたします。
セミナー内容は、Excel、PowerPoint、Word、3つのソフトについてOffice2010の新機能や差分を短時間でバシッとご紹介するというものです。
通常のパソコン教室の講座では、Excelビジネスデータ分析・ピボットテーブルやPowerPoint図解資料作成・アニメーションなど各オフィスソフトについて効率的な使い方を個別にレッスンするものが多いと思われます。
このセミナーは、そういった講座・コースとは違い、Wordも含めた3ソフトをOffice2010の新機能に絞ってまるごとご説明するというもので、非常に効率的で企業研修にも最適なセミナーになります。
背景として、Office2010が発売されて1年以上が経過しました。
企業向けパソコン研修でいろいろな企業、官公庁などにお伺いしますと、職場では既に2010を使っていたり、とりあえず2007を継続的に使っていたり、あるいは今だに2003バージョンで頑張っていたり、様々なバージョンが入り乱れているといった状況がいまでに多いのが現状です。
2010バージョンに更新済みの方からも、以前の2003のバージョンをお使いの方からも、2010って何がどう変わったの?という声を意外に多く受けます。
そこで新機能に絞って説明できたら、より効率的な研修になり得るのではないかと、このセミナーを企画しました。
過去のセミナーでも3つのソフトをいっぺんに2~3時間で説明するというスタイルは、かなり珍しいようで、Office2003を初級・中級程度熟知している受講者様からは、高評価をいただいております。
今後もOffice2010セミナーは、定期的に実施していこうと思います。
ちなみにOffice2010共通として 新機能又は強化されたのは、以下の点だと思われます。
・2007に引き続き、画像処理がさらに強化。
・リボン(機能の一覧)が、カスタマイズ可能。
・印刷画面で 印刷内容のプレビューが表示されること。
・貼り付けを確認しながら実行・確定が可能。
・スクリーンショット ※プリントスクリーンとの違いは、ドラッグ選択で貼り付ける範囲を設定することが可能。
まだまだ盛りだくさんです。
少しでもご興味がおありの企業研修ご担当の皆様は、是非ご検討いただければと思います。
また個人様単位でお申込みされる方もいっぱいいらっしゃいます。
BESTグループ ITスクールまでお気軽にお問い合わせください。
TEL 0480-23-5885