PowerPoint(パワーポイント)で、必要なスライドのみの再生する方法

受講生に質問されることが多い項目ですので、今回は【再生しない】スライドを選択したスライドショーの設定についてご説明します。

プレゼンの内容によっては、作成したスライドを全て再生する必要のないとき、または、再生できないときがあるかと思います。そんな時手っ取り早いのが、スライドを削除して再生する方法が考えられますが、もし、スライドを削除したデータを、間違えてマスターデータに上書きしてしまったら、作成にかけた時間が水の泡になってしまいます。もしかしたら、そんな経験はございませんか?

実は、パワーポイントのスライドを目的に合わせて再生する方法があります。

まずは、スライドの表示を「標準表示」から「スライド一覧表示」に変えておきましょう。

次に再生したくないスライドを選択してください。選択したスライド上で、マウスの右クリックを押 して「非表示スライドに設定」を選択してください。

非表示のスライドにはスライド番号にスラッシュが入ります。

こうしておけばせっかく作ったスライドを削除する必要もないので、間違えて上書きしても問題ありません。

皆さんも是非お試しください。

ITスクールインストラクター  田口 智

 

kennsyuu.jpg

講師派遣&パソコン研修風景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>