[Excel]関数のネスト(入れ子)

関数の中に関数を入れることをネスト(入れ子)と言います。

関数のネストでもっとも多いIF関数の中に関数があるというパターンです。

例えば、IF関数の中でAND関数を挿入したい時は、
IF関数の[関数の引数]ダイアログで、関数を挿入したいボックスにカーソルがある状態で[名前ボックス]の下向き三角をクリックしてみてください。ここから関数の挿入を行うことが出来ます。

20101106_01.jpg

ネストしていない関数の挿入を行うのと同様に、2つ目以降の関数も[関数の引数]ダイアログから挿入することができます。

この時点で、ネストしたAND関数の条件式は入力しましたがIF関数の条件をまだ指定していないため、[OK]ボタンを押すとエラーになってしまいます。

IF関数の[関数の引数]ダイアログに戻るには数式バーのIF関数をクリックして、IF関数の条件を指定してください。

20101106_02.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>