WordPressのマルウェア被害について(2014年12月31日)

最近猛威を振るっているロシア製の.SoakSoakをご存知でしょうか?
今週の日曜日から出てきたもので、この短期間にすでに10万以上のWordpressの
ウェブ・サイトが被害にあっているようです。

検索エンジンの大手GoogleはこれらウイルスにかかったWordpressのウェブ・サイトの1万サイトを
ブロックしているようです。
 

ダウンロード-thumb-256x197-198

 
このウイルスにかかることで、検索エンジンのペナルティをうけてしまい
検索結果に表示されない、という状態になるのは間違いありません.
主に、このウイルスにかかる大将のサイトとしてプラグインのセキュリティホールをついたもので
おそらくSlider Revolutionの虚弱性を狙ったもののようです。
 
このプラグインを利用している場合はすぐにSlider Revolution自体の削除をしましょう。
※或いはプラグイン自体の更新でも問題ありません。
 
またこのプラグイン自体はテーマ自体にセットになっている事もあるので
セットの場合はテーマ自体の変更が必要になってくるでしょう。
 
またキュリティアプリの「SiteGuard WP Plugin」を利用して少しでも安全性を高めましょう。
 
wordpressのセキュリティを一発で飛躍的に向上させる方法
上記サイトにてインストール方法を紹介しております。