FACEBOOK広告の罠と、そのポイント

FACEBOOKが広告媒体として当たり前の用に普及してきて、様々な企業や経営者が
自社での広告、プロモーションの一貫として利用しているのを目にします。
しかし思ったように効果が出ない、リスティング広告の方が効果があった!
等という声も多く耳にします。
FACEBOOK広告を行う上で最低限必要なポイントを今回は2つあげさせて頂きます。
ポイント1:分類したキャンペーンを多く作成する
fcebook広告では、ターゲットとなるユーザーに見てもらう事が最も重要です。
よくある失敗例としては18歳以上のすべてのユーザーに対して広告を配信する、といった
セグメント分けがされていないケースなどである。
上記のような例は費用対効果が悪くなりやすく、ユーザーからのレスポンスもインプレッション数が
膨大になるため、データ自体の計測も曖昧になってくる。
では良い例はどのような例なのかというと、自社のECサイトの受注履歴を見て
30代~40代の北関東の女性ユーザーが多いのであれば、その層に対して広告を打つことが重要だ。
また、受注履歴などが無いサイトの場合はgoogleAnalyticsなどの解析結果を見たり
類似大手サイトなどをAlexaなどで検索し、自社のユーザーのセグメントを予想するといいでしょう。
上記のようにセグメント予想をいくつかのパターン作成し、もっとも効率的な広告だけを残し
成果をあげるようにしていけば、費用対効果を最大限まで伸ばすことができるでしょう。
ポイント2:適切な課金方法を選択する
FACEBOOK広告には気づいていない運用者も多いですが、2種類の課金方法が設定できます。
※正確には3種類あるのですが、今回はそちらは除外させて頂きます
課金方法は以下の2種類に分類されます。
1:CPM(インプレッション数に応じて課金、FBの場合は1,000インプレッション単位での課金になります)
2:CPC(クリック型課金、1クリック毎の課金になります)
広告マネージャーから広告を作成すると、目的の欄がありますがそこを『ページへのいいね』
を選択すると、最適化CPMが自動的にされます。
また、『広告またはスポンサー記事をクリック』を選択するとCPCが自動で選択されます。
作成前、作成後でもCPM、CPCの切り替えは可能です。
まずは一日の予算を少額にし、CPCとCPMのどちらが効率よく成果をあげているかを
広告マネージャーの画面から解析し、課金スタイルを切り替え
金額を上げていくことで、より効果的なFACEBOOK広告が活用できるようになります。
以上で、FACEBOOK広告を行う上で、最低限必要な2つのポイントをあげさせて頂きました。
当社ではFACEBOOKに関するお悩み全般を承っていますので
上記内容だけではちょっと不安、もっと深い部分まで知りたい
などありましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。