WindowsXPを使っていて急にパスワードを聞いてくるようになった

本日、講習先で、次のような質問がありました。

「XPのPCが、昨日まで何もしなくてもログオンできていたのに、今日急にパスワードを求められるようになりました。リカバリーはなんとか回避したいのですが、ログオンできるようになる方法はありませんか?」
OSバージョンは、XPプロフェッショナル、パスワードはかけていません。設定は全くさわっていないのに、急にパスワード画面がでるようになったようです。

このような質問は、以前から多くありましたので、今回記事として投稿することにしました。

以下の2つの方法を、試してみてください。

 

方法1

パスワードを設定していない場合、
パスワードを求められても、何も記入する必要はありません。
1) ようこそ画面なら、ユーザー名をクリック、[→]ボタンをクリック
2) クラシックログオン・プロント画面なら、「ユーザー名」を確認、必要があれば書き替え、[OK]ボタンをクリックでログオンできます。
スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント
当該アカウントを選択し、念のためパスワード削除の手順を実行してください。

 

方法2

1)スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」をクリックし「control userpasswords2」と入力しOKをクリックします。

XP101.jpg

2)パスワードを聞いてくるアカウントをクリックして選択し、『ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードの入力が必要』のチェックをはずして適用をクリックします。

XP102.jpg

 

以上、方法1、方法2と順に、是非試してみて下さい。

ITスクールインストラクター  田口 智

PowerPointからWordファイルを作成

PowerPointには、PowerPointからWordファイルを作成するコマンドがあります。

PowerPoint2003でしたら、メニュー[ファイル]-[送信]-[Microsoft Office Word]コマンド、PowerPoint 2007でしたら、[Officeボタン]-[発行]-[Microsoft Office Wordで配布資料を作成]コマンドです。

またPowerPoint 2010の場合、以下の手順でPowerPointのプレゼンテーションからWordの文書を作成できます。

PowerPoint 2010からWordへアウトラインを送信する場合

1.[ファイル]タブ
2.[保存と送信]
3.[配布資料の作成]
4.[配布資料の作成]ボタンをクリック

[Microsoft Wordへ送信]ダイアログ
[アウトラインのみ]オプションを指定

[Microsoft Wordへ送信]ダイアログ
[OK]ボタンをクリック

PowerPoint 2010で、PowerPointのプレゼン資料などからWord文書を作成しようという方は、是非お試しください。

 

ITスクールインストラクター  田口 智

 

image07300225.jpg

法人様向けパソコン研修風景

Office 2010 の「リボン」について

Microsoft Office 2007 ではインターフェース(ツール系の表示)が一新され、特に左上隅に登場した大きな「Officeボタン」には非常に違和感がありました。普段講師としてOfficeソフトを毎日見ていたこの私もでも大きな変化を感じました。

今回の Office 2010 では「Officeボタン」をやめ、「リボン」に「ファイル」タブを追加するように変更されています。ある意味、昔の「ファイル」メニューに戻ったような感があります。

今回の Office 2010 の「リボン」で一番変わったのは「ファイル」タブが追加されたことだと思います。

さらに利用者が「タブ」を追加して、良く使う「コマンド」を集めたり、ほとんど使わないコマンドを非表示にするといった「カスタマイズ」ができるようになっています。もちろん使わなくても構いません。

ができるようになっています。もちろん使わなくても構いません。

「カスタマイズ」手順は「ファイル」タブで「オプション」を選択、開いた画面左にあるリストから「リボンのユーザー設定」を選択します。

office2010_01.jpg

 

「リボンのユーザー設定」画面で「タブ」「コマンド」を追加&削除、表示&非表示を設定します。

office2010_02.jpg

右下にある「ユーザー設定」項目で「リセット」できるので、おかしくなっても元の状態に戻せます。ほとんど使わない「コマンド」は非表示にするなど、メリットがあると感じれば是非試してみてください。

ワード、エクセル、パワーポイントで 2007 と 2010 との「リボン」の違いを確認しましたが、基本的な「タブ」「グループ」そして「コマンド」の種類と並びについては、ほとんど継承されています。

※ もちろん Office 2010 の新機能による「タブ」や「コマンド」の
追加はありますが、ほとんど変化は感じません。

ITスクールインストラクター  田口 智

ホームページビルダーでGENERATORを自動で入れない

ホームページビルダーの設定を何も変更していない場合、<META name=”GENERATOR” content=”IBM HomePage Builder ** V*.0.* for Windows”>というようなタグが自動で挿入されます。
これは、ホームページビルダーで作ったページです。とうたっています。

これを自動で挿入しないようにするには、メニューバーよりツール→オプション→ファイル→<ソースにGENERATORを含める>のチェックをはずします。

ITスクールインストラクター  田口 智

フォルダ内で、便利なファイルの並べ替え

フォルダ内に保存されたファイルは、それぞれ「名前」や「サイズ」、「種類」や「更新日時」といった項目で並べ替え(ソート)できます。また、フォルダごとにファイルの表示方法は設定できます。

たとえば「名前」順に並べ替えたい場合、分かりやすいのはファイルの表示方法を【詳細】にして、上部に並ぶ「名前」「サイズ」「種類」といった項目から「名前」をクリックすれば五十音順に並べ替えられます。

※ Windows Vista 、Windows 7 の場合、フォルダ内のファイルの表示方法に関係
なく、上部に表示項目が並んで表示されるようになりました。

また、ファイル名がバラバラで整理が難しい場合は、ファイル名の頭に数字で「001-AAA」「002-AAA」「003-AAA」… といった具合に付けて名前を変更しておけば、きれいに並べ替えて整理することができます。

※ 「名前」で並べ替えると順番は「数字」-「アルファベット」-
「ひらがな/カタカナ」-「漢字」となるので、整理をするなら
名前の頭に「数字」をつけるのが一番、スマートです。

同じ名前でいくつもファイルを保存する必要がある場合は、保存した日付を後ろにつけることで、並べ替えが楽になります。

皆さんも是非試してみてください。

ITスクールインストラクター  田口 智