マイクロソフトが、次期OS【Windows8】を発売を発表

先日、パソコン教室関係者には見逃せない情報が入って参りました。
マイクロソフトが、次期OS「Windows8」を、10月26日(金)に発売することを正式に発表しました。「Windows XP SP3」以降のユーザーは、2013年1月31日まで1,200円で「Windows8 Pro」へオンラインアップグレードすることができます。
またマイクロソフトは、次期オフィススイート「Office2013」のカスタマープレビュー版を公開しました。「Office 2013」カスタマープレビュー版は、次期OS「Windows8」のユーザーインターフェイスへの最適化や、クラウド対応、ソーシャル機能などを備える次期オフィススイートの試用版で、現在、マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードすることができます。
マウスやキーボード操作だけではなく、タッチやペンでも使えるようになり、これまでの「リボン」メニューもさらに進化し、ユーザーが必要な時に必要としているものを表示するインターフェイスとなったようです。
 クラウド対応については、初期でクラウドに保存するようです。具体的には、個人ユーザーでは「SkyDrive」、企業ユーザーでは「SharePoint」などに文書を保存する形式で対応しているようです。ドキュメントは常にバックアップされ、どこからでも利用できるようになるとのことです。