見積書/請求書/領収書の作成から入金・在庫管理まで一連の作業を管理できるフリーソフト

見積書/請求書/領収書の作成から入金・在庫管理まで一連の作業を管理できるフリーソフト「Express Invoice」は、見積書の作成から入金までの一連の作業を管理できるソフトで、家庭内または従業員5人以下のビジネスで利用する場合のみ無償で利用することができます。

作成した見積書や注文書の情報から請求書を作成できるほか、請求書の情報をもとにした入金や在庫の管理もできます。また、Webブラウザーから請求書などを編集できる簡易サーバー機能も備えています。

Express Invoiceは海外製ソフトですが、画面構成やヘルプが日本語化されているため、操作で迷うことはありません。

請求書などの書類には、請求先や品目、詳細な品目、単価、数量といった情報のほか、送付方法や送料、支払い条件といった情報を入力可能。入力した書類は、保存して印刷するほか、PDFファイルに変換してメール送信したり、対応するFAX送信サービスを使ってFAX送信できます。

また、請求先や品目、詳細な品目、単価は入力すると自動で”得意先台帳”や”商品台帳”に登録され、次回からはプルダウンメニューから選択するだけで入力できるようになります。さらに、”得意先台帳”や”商品台帳”へあらかじめ情報を登録しておくこともできます。

“商品台帳”に登録された情報は、書類作成ウィンドウのプルダウンメニューから呼び出すことができ、。さらに、在庫の情報を登録でき、請求書を発行すると自動で在庫数の情報が更新されるため、在庫管理にも利用することができます。

Excel2010で同じブックのシートを並べて表示する方法は・・・

Excel 2010で、同じブック・同じExcelファイルに含まれているワークシートを、並べて表示する方法は、以下の手順で、同じブックのシートを並べて表示できます。
 [表示]タブ
  -[ウィンドウ]グループ
   -[新しいウィンドウを開く]をクリック
  ↓
 [表示]タブ
  -[ウィンドウ]グループ
   -[整列]をクリック
  ↓
 [ウィンドウの整列]ダイアログで
  [整列]方法を選択して[OK]ボタンをクリック
皆さんも試してみてください。

Word2010で複数のオブジェクトをドラッグで選択する方法

2003までのWordならば[図形描画]ツールバー-[オブジェクトの選択]ボタン、Word 2007ならば[ホーム]タブ-[編集]グループ-[選択]-[オブジェクトの選択]をクリックすると、マウスポインタが白色矢印の状態になり、ドラッグ操作で、ドラッグされた範囲に含まれるオブジェクトを選択できます。
この操作がWord 2010でできなくなっているために、受講生から質問をいただくことがあります。
解決方法1:描画キャンバス内にオブジェクトを作成する
解決方法2:Word 97-2003互換形式でファイルを保存してオブジェクトを作成する
描画キャンバス内に作成された図形などならば、ドラッグした範囲に含まれるオブジェクトなら選択できるようになっています。
描画キャンバスの挿入は、[挿入]タブ-[図]グループ-[図形]ボタン-[新しい描画キャンバス]から行うか、設定変更を行ってください。
描画キャンバスを使用せずに、ドラッグでオブジェクトを選択したいのならばWord 97-2003互換形式でファイルを保存してオブジェクトを作成する操作をお試しください。

IT関連の企業研修セミナーなら、西川口駅東口より徒歩3分の【SaiNet一日研修会場】

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お問い合わせは、ITスクールまで。
TEL 0480-23-5885

Office2010機能紹介|Word2010~長文の全体像を即座に把握し、段落の並べ替えもスピーディーに

Word2010「ナビゲーション ウィンドウ」は、長い文書の構造がひと目でわかるようになっています。該当見出しへのジャンプも瞬時に可能です。
章や段落の見出しがツリー構造で表示されます。その見出しをクリックすれば該当ページへすぐに移動できるようになっています。論文や報告書など、長く、膨大な文書でもスピーディーにページ移動ができます。
また、章や段落の並べ替えも、見出しをクリック、ドラッグ アンド ドロップするだけで、簡単に入れ替えられます。
Office2010セミナーやパソコン講習会・パソコン研修会の現場でも、受講生満足度の高い機能になります。是非お試しください。
ご参考までに一日速習パソコン教室では、Word応用講座で取り入れております。